「密告はうたう 警視庁監察ファイル」連続ドラマ化決定!

2020.11.10

伊兼源太郎「密告はうたう 警視庁監察ファイル」
WOWOWプライムにて2021年放送決定!

気鋭作家・伊兼源太郎さんが描く傑作警察ミステリー『密告はうたう 警視庁監察ファイル』(実業之日本社文庫刊)の連続ドラマ化が決定しました。
主演にWOWOW初出演&初主演の松岡昌宏さん(TOKIO)を迎え、WOWOWプライムにて2021年放送予定です。(全6話、第1話無料放送)

“本当の裏切り者は誰だったのか?”一通の密告文に端を発した極秘の内部捜査は未解決事件の真相に繋がっていた——。
尾行・張り込み・騙し討ち。スリルとミステリーに満ちたハードボイルド・サスペンスをどうぞお楽しみください。

■コメント■

伊兼源太郎さん
◆実写ドラマ化すると聞いた際のお気持ち
「ドラマ化の打診を受けた時、何かの間違いだろうと驚きました。小説では内面描写を多用していますし、警察の監察係という舞台も一般には馴染みの薄い世界だからです。しかし話が進むにつれ、驚きは期待感になり、胸が高鳴りました。圧倒的な熱量の企画書、時間を忘れて読みふけった脚本、小説執筆時のイメージ以上に登場人物像にぴたりと合致する松岡昌宏さんをはじめとする豪華キャスト陣――。そこに襲ってきたのが新型コロナの流行です。予定通りのスケジュールで制作すると聞いた際は、関係者の方々が無事に撮影を終えられるのを祈るばかりでした。
信じたい相手を信じられない状況に置かれた場合、人はどんな行動をとれるのか。キャストとスタッフの皆様が作り上げる『密告はうたう』の映像世界を観るのが、今から楽しみでなりません。」

松岡昌宏さん
◆本作のオファーを受けた際のお気持ち
「題材にとても興味がわき、久しぶりの社会派ドラマで、かつ初めてのWOWOWドラマ作品ということもあり、自分の新しいステップになればいいなという思いを感じて参加させて頂きました。」
◆脚本を読まれた際の印象や、今回演じられる役・佐良正輝についての印象に関して
「一筋縄ではいかない、組織の闇みたいなものを感じました。佐良という男が背負っている、様々な苦しみや葛藤、そして周りを取り巻く人間関係、様々な謎に包まれている作品だと思います。時代と共に、変わっていく佐良という男の考え方、物の捉え方、その辺りにとても深いものを感じます。」
◆映像化を通じて届けたい想いや、視聴者の皆さまへのメッセージ
「とてもリアルで、変に飾らない、まっすぐ正面から捉えた作品になっていると思います。現場も色々と試行錯誤をし、監督をはじめスタッフ、キャストで何度も何度もディスカッションを重ね、その場その場でそのシーンを大切に作っています。見ていただく方々にそのリアリティが伝わると信じて、作品に挑んでおります。1人でも多くの方に見て頂けたら嬉しいです。」

【情報】

『連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル』
◆主演
松岡昌宏
◆原作情報
伊兼源太郎『密告はうたう 警視庁監察ファイル』(実業之日本社文庫刊)
◆監督
内片輝
◆制作
WOWOW

「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」
2021年 WOWOWプライムで放送決定!【第一話無料放送】